※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新年度“楽しい国語”設計の研究情報一覧
  • 新年度:俎板に載る研究テーマ=キーワード解説
  • 学習指導要領改訂への動き
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
一 全教科領域を貫く資質・能力 次期学習指導要領の構造は、“双頭”から構成されるのではないか。 その一つの“頭”は、全教科領域を貫く資質・能力である。その拠り所は、平成26年3月31日取りまとめの「育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新年度“楽しい国語”設計の研究情報一覧
  • 新年度:俎板に載る研究テーマ=キーワード解説
  • 新教科書の研究力点
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
桑原 正夫
ジャンル
国語
本文抜粋
新教科書が発行される日が愉しみである。なぜならば、新教科書には、各社苦心の国語科指導プラン、単元計画が具体的に提示されており、比較研究へと誘い込むからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新年度“楽しい国語”設計の研究情報一覧
  • 新年度:俎板に載る研究テーマ=キーワード解説
  • リテラシーの育成
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
砂川 誠司
ジャンル
国語
本文抜粋
もともと「読み書き能力」、あるいは「識字」と訳され、用いられてきた「リテラシー」という言葉は、現在では「〇〇リテラシー」というかたちで様々な領域における「能力」を指し示す言葉になっている。そのため、「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新年度“楽しい国語”設計の研究情報一覧
  • 新年度:俎板に載る研究テーマ=キーワード解説
  • PISA型学力問題
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
国語
本文抜粋
下村博文文部科学省大臣が昨年一一月二〇日に中央教育審議会に対して学習指導要領改訂に関わる諮問を行った。新年度から新たなテーマを掲げて研究を進めようとする場合、次の学習指導要領改訂に関連して断続して出さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新年度“楽しい国語”設計の研究情報一覧
  • 新年度:俎板に載る研究テーマ=キーワード解説
  • 問われる評価の基礎・基本
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 悲しき光景 挙手の早い者や発表したがる者が独占する「はいはい型の授業」。「いいです、同じです」を連呼させる授業。書けない子やつまずいている子どもがいても具体的な手立てを講じない教師。子どもの学びを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新年度“楽しい国語”設計の研究情報一覧
  • 新年度:俎板に載る研究テーマ=キーワード解説
  • タブレットの活用
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
澤近 亮祐
ジャンル
国語
本文抜粋
一 タブレットを活用した授業 文科省の「教育の情報化に関する手引」には次のように書かれている。 「教員が授業のねらいを示したり、学習課題への興味関心を高めたり、学習内容をわかりやすく説明したりするため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新年度“楽しい国語”設計の研究情報一覧
  • 新年度:俎板に載る研究テーマ=キーワード解説
  • ユニバーサルデザインの授業づくり
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
小椋 義一
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、「ユニバーサルデザインの学級・授業づくり」を通して、教育活動および研究を行っている。 本校では、ユニバーサルデザインの学級を、「子どもたちが安心して学べる環境」と捉えている。その視点を8つ設…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新年度“楽しい国語”設計の研究情報一覧
  • 新年度:俎板に載る研究テーマ=キーワード解説
  • 電子黒板活用
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
西野 俊太
ジャンル
国語
本文抜粋
電子黒板を国語の授業で活用する場面として、よく見られるのは、次の三つの場面である。それぞれの場面の効果と今後の課題を述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新年度“楽しい国語”設計の研究情報一覧
  • 新年度:俎板に載る研究テーマ=キーワード解説
  • 習得型と活用型学力問題―授業モデルを明確に―
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
間瀬 茂夫
ジャンル
国語
本文抜粋
国語科の各学習領域、各学年の指導事項(習得型学力)について、言語活動例に挙げられたような活動を行うことで、現実的な場面において適用可能な活用型学力が身につく。その際、主とするのが「読むこと」の学力であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新年度“楽しい国語”設計の研究情報一覧
  • 新年度:俎板に載る研究テーマ=キーワード解説
  • 学テ問題の取り上げ方
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
河野 智文
ジャンル
国語
本文抜粋
「B問題」に代表される「活用型」の問題は要素的な知識の有無のみを問うてはいない。したがって、知識を増やせば正答率が上がるわけではない。測ろうとしているのは、ある状況・文脈のもとで、最適なふるまいを選択…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新年度“楽しい国語”設計の研究情報一覧
  • ビギナーズQ→プロがモデル回答 「国語って楽しい!」声あがる教室設計のバックヤード
  • 言語活動、具体的には何をすればいいのか
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
国語科の指導内容は、指導事項と言語活動例で構成している。つまり、言語活動は指導内容であり、必ず各単元において位置づけなければならないことが肝心だ。では、具体的にどのように進めればよいのか。その目的と手…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新年度“楽しい国語”設計の研究情報一覧
  • ビギナーズQ→プロがモデル回答 「国語って楽しい!」声あがる教室設計のバックヤード
  • 討論になる題材の条件とは?
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
成瀬 雅巳
ジャンル
国語
本文抜粋
賛否の分かれる題材 討論を深めるためには、賛否の分かれる題材、多様な意見が出る題材を選定することが有効である。例えば、「原子力発電の是非」という題材は、世論を二分している公共的な課題である。この課題に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新年度“楽しい国語”設計の研究情報一覧
  • ビギナーズQ→プロがモデル回答 「国語って楽しい!」声あがる教室設計のバックヤード
  • 「自分の考え」につながる発問、それがよい発問
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
伊ア 一夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 論理的思考を促す発問 妥当性の高い「自分の考え」を持つことに役立つかどうか。「自分の考え」は、論理的思考力の積み重ねによって生み出されます。論理的思考力を促し、「自分の考え」の表出を可能にする問い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新年度“楽しい国語”設計の研究情報一覧
  • ビギナーズQ→プロがモデル回答 「国語って楽しい!」声あがる教室設計のバックヤード
  • 国語で論理的思考指導がなぜ必要?
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
山中 勇夫
ジャンル
国語
本文抜粋
問い@「戸の文字【クリームをよくぬりましたか、耳にもよくぬりましたか。】←これも『注文』ですか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新年度“楽しい国語”設計の研究情報一覧
  • ビギナーズQ→プロがモデル回答 「国語って楽しい!」声あがる教室設計のバックヤード
  • 読みは通常、何回入れるのが常識?
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
澤本 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 先生は「誉め屋」です 「読む」行為は、音読・黙読とさまざまです。多様な「読み」を、国語科授業に立体的に配置することが基本です。読むことの抵抗感を減らして、楽しんで読む、読むことに喜びを見いだせる学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新年度“楽しい国語”設計の研究情報一覧
  • ビギナーズQ→プロがモデル回答 「国語って楽しい!」声あがる教室設計のバックヤード
  • 何を板書するのが王道?
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
山本 啓介
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 板書は、その時間の学習の流れや児童の思考が一目で分かるものがよいと言われる。そこで、私が意識していることは、『学びの道筋が見える板書』である。今回、板書すべき項目と板書の基本技術について…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新年度“楽しい国語”設計の研究情報一覧
  • ビギナーズQ→プロがモデル回答 「国語って楽しい!」声あがる教室設計のバックヤード
  • 文学教材は感動で終わらせるでよい?
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
大島 光
ジャンル
国語
本文抜粋
国語科の授業で文学教材を読む場合に限らず、文学作品を読む場合には何かしらの感動が伴う。それは子どもたちにとって、その後の読書に対する意欲や習慣を持つきっかけとなり得るものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新年度“楽しい国語”設計の研究情報一覧
  • ビギナーズQ→プロがモデル回答 「国語って楽しい!」声あがる教室設計のバックヤード
  • 単元構成と教材の授業化 どこが違う?
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
国語
本文抜粋
一 複数の教材で単元を構成 一般に「単元」と呼ばれるものは、いくつかの教材によって構成されている。国語の教科書の目次は単元の配列でまとまっており、単元の中身はいくつかの教材で成り立っている。この場合の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新年度“楽しい国語”設計の研究情報一覧
  • ビギナーズQ→プロがモデル回答 「国語って楽しい!」声あがる教室設計のバックヤード
  • 作品づくりが最終目標になるようで不安
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
谷口 亜由紀
ジャンル
国語
本文抜粋
作品づくりが目標にならないようにするためには、作品にもたせた機能を絶えず意識させ、毎時間の学習のねらいと作品づくりとを結び付けていくことがポイントとなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新年度“楽しい国語”設計の研究情報一覧
  • ビギナーズQ→プロがモデル回答 「国語って楽しい!」声あがる教室設計のバックヤード
  • 文学教材のモラル決着癖から逃れたいが
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
山元 隆春
ジャンル
国語
本文抜粋
◎解釈を語るのでなく、子どもの発言に耳を傾ける 学習した多様なことがらを手際よくまとめて決着をつけたくなる。「つまりこういうことだね」と締めたくなる。それが「モラル決着癖」である。そこから逃れるために…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ