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  • 特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
  • 提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
  • 「関心・意欲・態度」問題としての愛国心通知表
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
田中 耕治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈1〉 まずは、今回の愛国心通知表について、新聞報道の範囲で、簡単な事実経過を確認してみたい。この問題が取り上げられたのは、今年(二〇〇六年)の五月から開催された衆議院教育基本法特別委員会の場であって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
  • 提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
  • 愛国心の評価は不可能である―正確にできる方法がない
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 国を愛するようになる契機がある 「国を愛する態度」を採点するなんて、どんなやり方でするのだろうか。「人の心」の中をのぞくことはできない。それをのぞくというのであろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
  • 提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
  • 「国を愛すること」と自国中心主義は違う
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「国を愛する態度」の評価規準 「通知表に『愛国心』一九〇校」という記事がある(朝日新聞、二〇〇六年六月一〇日付)。記事によれば、「愛国心」は、大半が小六もしくは小五の社会科の「関心・意欲・態度」の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
  • 提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
  • 採点・評価の前に「愛国心教育」の中身を問え
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
占部 賢志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
◆「愛国心」をめぐる最新調査 平成十六年に実施された財団法人日本青少年研究所の調査によれば、米中両国に比べて日本の高校生は、自国に対する「誇り」が著しく低下している実態が浮き彫りになったという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
  • 提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
  • 態度主義と業績主義の不幸な結合―「ゆとり」教育の病理としての「愛国心」評定
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
吉永 潤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「愛国心」通知表評価には反対である 学校教育を通じて児童・生徒に愛国心を育成していくことは、ぜひ必要である。自国への基本的に肯定的な心情、自国への帰属の自覚と自国の民主的統治への参加意欲、自国の発…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
  • 通知表に「国を愛する態度」を入れることの是非
  • 我が国の行く末を見つめて大局的に判断したい
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
向山 行雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 総理答弁の解釈 五月二四日、衆議院教育基本法特別委員会での審議が始まった。町村元文相・河村元文相……と質問が続く。そして共産党の志位委員長が、福岡市内で使用されていた六年生の通知表コピーを小泉総理…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
  • 通知表に「国を愛する態度」を入れることの是非
  • 国の愛し方を規定し、その前提事項のみを評価すれば可能である
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
吉永 順一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 愛国心を考える  愛国心とは、実にやっかいな言葉である。人はさまざまな思いでこの言葉を使っている。多分に、国の愛し方についての見解が異なるからだと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
  • 通知表に「国を愛する態度」を入れることの是非
  • 子どもの愛国心を評価できる教師がいるのか
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「愛国心」を通知表の評価項目にしている学校が、十三都府県三十九市区町村に合計で一九〇校あると報道されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
  • 通知表に「国を愛する態度」を入れることの是非
  • 必要ない、左傾化団体の術策にはまるだけである
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
糸井 清
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「愛国心」をめぐって、全紙一面の大型新聞広告が時折目につくようになってきた。 「どんな態度が国を愛するというのでしょう。子どもの心や態度まで国が決めることは、国民全体を戦争に向かって走らせた戦前の教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
  • 教育目標としての「国を愛する態度」―具体化の課題 〔小学校〕
  • 「国を愛する態度」は「日本についての知識」を通して具体化する
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
国を愛する態度の具体化とは、要するに一言で言えば  日本のことを知る。  これに尽きる。 一 国歌を歌えないクラス…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
  • 教育目標としての「国を愛する態度」―具体化の課題 〔小学校〕
  • 日本のモノづくりを取り上げて授業する
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
吉田 高志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
福井にこんなすごい工場があるなんて 五年生の社会科を担当した時には、地元福井にある松浦機械製作所を取り上げて授業をしてきた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
  • 教育目標としての「国を愛する態度」―具体化の課題 〔小学校〕
  • 国を愛する態度は「日本人の気概」「日本の伝統文化」の授業で育成する
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
佐藤 琢朗
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
●国を愛する態度 教基法改正案「教育の目標」の五項目に次の文がある。  伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
  • 「心のノート」にみる「愛国心」の分析
  • 日本人の気概という観点で編集しなおすべき
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
河田 孝文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 人が見えない 国家の歴史を作ってきたのは、「人」である。 先人の努力と功績を知ったとき、国民は自国に誇りを持てる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
  • 「心のノート」にみる「愛国心」の分析
  • 「心のノート」(素材)をいかに「授業」するかがポイントだ!
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
椿原 正和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教育基本法案にみる「愛国心」 教育基本法案において「愛国心」に関する条項は、以下のとおりである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
  • 「心のノート」にみる「愛国心」の分析
  • 「配列」に注意して授業する
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈1〉 教育基本法が、次のように全面改正される。(八月現在の政府案。本テーマ関連部分)  (教育の目標…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
  • 学校教育が育む「愛国心」とは何か―小学校の例
  • 日本に誇りを持つ子を育てる授業をするのが、日本の教師の仕事
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
木村 重夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 見落とされている視点 埼玉県で「愛国心」をめぐる一つのニュースがあった。 埼玉県内の小学校六年生社会科の通知表に、「愛国心」に関する評価項目を設けた六六校のうち、四五校が表記を変えたり項目をなくす…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
  • 学校教育が育む「愛国心」とは何か―小学校の例
  • 自虐史観を変え、日本を好きにさせること
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
高橋 恒久
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 自虐史観を変える 戦後、日本を占領統治したGHQは、新聞報道・ラジオ放送などを通じて、大東亜戦争が侵略戦争であったことを刷り込み、日本人自身が、日本人を否定し、断罪するような政策を行った。「戦争責…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
  • 学校教育が育む「愛国心」とは何か―小学校の例
  • 日本人の気概を教える
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
松藤 司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 子どもの頃の謎が解けた 小学生の頃、父の話を聞くのが好きだった。 大正生まれの父はもちろん戦争体験者である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国家と愛国心」は道徳教育の要か
  • 「宗教的情操」と愛国心はどう関わるか
  • 「宗教に関する一般的な教養」と「宗教的情操」は「愛国心」と密接な関わりがある
書誌
現代教育科学 2008年10月号
著者
岡田 健治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 宗教の一般的な教養と愛国心 ご存知の通り、新教育基本法では、第一五条(宗教教育)において、 宗教に関する寛容の態度、宗教に関する一般的な教養及び宗教の社会生活における地位は、教育上尊重されなければ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳心」の育成・何が問題か
  • 道徳の教科化・何が問題か
  • 道徳の教科化は見送られたが、教科書に準じた教材に期待する!
書誌
現代教育科学 2008年8月号
著者
岡田 健治
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 道徳の教科化の問題点 道徳を教科化するには、 @ 児童・生徒への数値評価 A 検定教科書の使用…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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