詳細情報
特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
学校教育が育む「愛国心」とは何か―小学校の例
日本人の気概を教える
書誌
現代教育科学
2006年11月号
著者
松藤 司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 子どもの頃の謎が解けた 小学生の頃、父の話を聞くのが好きだった。 大正生まれの父はもちろん戦争体験者である。 戦争の話もあったが、私が好きだったのは、歴史上の人物の話だった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
「関心・意欲・態度」問題としての愛国心通知表
現代教育科学 2006年11月号
提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
愛国心の評価は不可能である―正確にできる方法がない
現代教育科学 2006年11月号
提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
「国を愛すること」と自国中心主義は違う
現代教育科学 2006年11月号
提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
採点・評価の前に「愛国心教育」の中身を問え
現代教育科学 2006年11月号
提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
態度主義と業績主義の不幸な結合―「ゆとり」教育の病理としての「愛国心」評定
現代教育科学 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
学校教育が育む「愛国心」とは何か―小学校の例
日本人の気概を教える
現代教育科学 2006年11月号
子どもの声・親の声
群馬・篠崎学級(6年2組)
向山型算数教え方教室 2000年5月号
一覧を見る