詳細情報
ワーキングメモリーを支える学習支援 (第1回)
読むことが苦手なAくんへの指導
書誌
LD,ADHD&ASD
2020年4月号
著者
村井 めぐみ
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの様子と背景要因 現在小学校3年生のAくんは,読み書きの苦手さを主訴に,2年生の時に通級指導教室での指導を開始しました。 通級開始時のAくんの学校生活の様子を見ると,授業中は,集中することが困難で,鉛筆などを触って過ごしてしまい,ノートもあまり書けていない様子がありました。音読する時は一文字ず…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ワーキングメモリーを支える学習支援 8
図形領域の理解に困難がある児童への通級指導
LD,ADHD&ASD 2022年1月号
ワーキングメモリーを支える学習支援 7
漢字を覚えることに苦手意識をもつ児童の教科学習「国語」
興味と「できそうだ」という気持ちを…
LD,ADHD&ASD 2021年10月号
ワーキングメモリーを支える学習支援 6
構音と文字の読み書きに困難のある子の事例
LD,ADHD&ASD 2021年7月号
ワーキングメモリーを支える学習支援 5
自分の考えをまとめるためのマインドマップを使用した取組
LD,ADHD&ASD 2021年4月号
ワーキングメモリーを支える学習支援 3
英単語の読み書きが苦手であったAくんの英検5級取得までの道のり
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
一覧を見る
検索履歴
ワーキングメモリーを支える学習支援 1
読むことが苦手なAくんへの指導
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
学年別実践事例
[4年]書き表すのは、頭の中にあること
楽しい算数の授業 2012年1月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード…
低学年/鉄棒を使った運動遊び
「へんしん じゃんけん」で あそぼう!
楽しい体育の授業 2024年5月号
こうすれば不適切行動は改善できる
感情コントロールができるようになったAさんの事例
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
国語教育時評 8
課題意識・学習意欲の重視について
国語教育 2001年11月号
一覧を見る