詳細情報
ワーキングメモリーを支える学習支援 (第5回)
自分の考えをまとめるためのマインドマップを使用した取組
書誌
LD,ADHD&ASD
2021年4月号
著者
久蔵 幸生
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの様子 Aさんは小学4年生の女子でした。教室では友達と会話を楽しんだりイラストを描いたりしながら,楽しく過ごすことができていました。学業面での全般的な不振や,話し合い活動への参加が難しいこと,授業中に指名され自分の考えを述べる場面で何も言えなくなってしまい,そのまま固まったようになってしまう等…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ワーキングメモリーを支える学習支援 8
図形領域の理解に困難がある児童への通級指導
LD,ADHD&ASD 2022年1月号
ワーキングメモリーを支える学習支援 7
漢字を覚えることに苦手意識をもつ児童の教科学習「国語」
興味と「できそうだ」という気持ちを…
LD,ADHD&ASD 2021年10月号
ワーキングメモリーを支える学習支援 6
構音と文字の読み書きに困難のある子の事例
LD,ADHD&ASD 2021年7月号
ワーキングメモリーを支える学習支援 3
英単語の読み書きが苦手であったAくんの英検5級取得までの道のり
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
ワーキングメモリーを支える学習支援 2
算数(かけ算)が苦手な子どもへの指導
LD,ADHD&ASD 2020年7月号
一覧を見る
検索履歴
ワーキングメモリーを支える学習支援 5
自分の考えをまとめるためのマインドマップを使用した取組
LD,ADHD&ASD 2021年4月号
一覧を見る