詳細情報
特別支援教育ステップアップ講座 (第5回)
「聞く・話す」のアセスメントとスクリーニング
書誌
LD,ADHD&ASD
2019年4月号
著者
栗本 奈緒子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 「聞く・話す」のアセスメントを行うためには,言語・コミュニケーションにかかわりの深い言語学の4つの分野(音韻論・意味論・統語論・語用論)について理解していること,これらの分野の弱さがそれぞれどのような言語・コミュニケーションの弱さとして現れるのかを知っておくことが必要です…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別支援教育ステップアップ講座 23
自己理解とセルフアドボカシー
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
特別支援教育ステップアップ講座 22
有資格者としての倫理
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
特別支援教育ステップアップ講座 21
癒し型のAI,創造性とAI,有能なアシスタントとしてのAI
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
特別支援教育ステップアップ講座 20
読み書き障害と合理的配慮
子どもと対話し,バリアを理解する
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
特別支援教育ステップアップ講座 19
大学入試で受験上の配慮を受けるためのポイント
LD,ADHD&ASD 2024年4月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援教育ステップアップ講座 5
「聞く・話す」のアセスメントとスクリーニング
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
発言・発表の意欲づくり―小学校上学年
発言・発表の意欲づくりの「布石」はこう打つ!
心を育てる学級経営 2009年8月号
「学びの共同体」をどう創るか―学級教育の改革
中学校段階の「学びの共同体」づくり
共同体づくりのポイント三つ
現代教育科学 2000年11月号
巡回相談Q&A 13
巡回相談の活用のポイント
特別支援教育の実践情報 2015年5月号
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 12
2年〈押さえどころと授業の組み立て〉
たしざんとひきざん
向山型算数教え方教室 2012年3月号
一覧を見る