詳細情報
特別支援教育ステップアップ講座 (第5回)
「聞く・話す」のアセスメントとスクリーニング
書誌
LD,ADHD&ASD
2019年4月号
著者
栗本 奈緒子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 「聞く・話す」のアセスメントを行うためには,言語・コミュニケーションにかかわりの深い言語学の4つの分野(音韻論・意味論・統語論・語用論)について理解していること,これらの分野の弱さがそれぞれどのような言語・コミュニケーションの弱さとして現れるのかを知っておくことが必要です…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別支援教育ステップアップ講座 21
癒し型のAI,創造性とAI,有能なアシスタントとしてのAI
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
特別支援教育ステップアップ講座 20
読み書き障害と合理的配慮
子どもと対話し,バリアを理解する
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
特別支援教育ステップアップ講座 19
大学入試で受験上の配慮を受けるためのポイント
LD,ADHD&ASD 2024年4月号
特別支援教育ステップアップ講座 18
神経発達症での「薬」の考え方・使い方
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
特別支援教育ステップアップ講座 17
支部会支援委員会がすすめる支部会研修の充実
LD,ADHD&ASD 2022年10月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援教育ステップアップ講座 5
「聞く・話す」のアセスメントとスクリーニング
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
成功する国語授業スタイル=学習材による基本型を探る
詩の授業スタイル=成功する基本型とは
国語教育 2013年3月号
一覧を見る