詳細情報
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第4回)
子どもたちの「振り返り」学習を支えるICT活用の実際
書誌
LD,ADHD&ASD
2015年1月号
著者
原 淳一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
カメラ機能で記憶を補う 経験したことについて話すときに,何を振り返っているのかがわかりにくい子がいます。デジタルカメラやスマートフォンなどを使って活動の様子を撮影し,それを基に話をすると振り返りやすく…
対象
小学校
/
中学校
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 46
To Do メモでちょこっと支援
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 45
ページ開きでちょこっと支援
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 44
パーテーションでちょこっと支援
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 43
ファイルでちょこっと支援
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 42
下敷きでちょこっと支援
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
一覧を見る
検索履歴
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 4
子どもたちの「振り返り」学習を支えるICT活用の実際
LD,ADHD&ASD 2015年1月号
向山型算数の原理原則と応用 19
難しい基本型の前には助走を行う
向山型算数教え方教室 2001年4月号
困難点が多い“総合の単元”―これは止めたほうがのワースト3
「知の総合化」の視点から
総合的学習を創る 2005年12月号
事例
【コメント】8つの事例から見えてくるもの
LD&ADHD 2003年10月号
効果抜群! 心にしみる説話演出のアイデア
変幻自在に、子どもの心にズバッと!
道徳教育 2012年7月号
一覧を見る