詳細情報
特集 授業力アップのための研修課題
これまでの国語科授業研究の問題点
授業研究四つの改善ヒント
書誌
国語教育
2005年3月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
国語
本文抜粋
一 授業の「本質」が忘れられていたのではないか 授業の「本質」は何でしょうか?と、私は講演会や研究会の席上で問うてみるのだが、その答はいろいろである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業力アップのためにこの研修を
自立・自律した国語教師になるために
国語教育 2005年3月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
「語句連鎖の読み」で、教材を分析する力、教材を研究する力を鍛える
国語教育 2005年3月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
学年度末・新学年度始めの研修課題の考察
国語教育 2005年3月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
さあ、学校をはじめよう
国語教育 2005年3月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
評価基準論と授業技術論から
国語教育 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
これまでの国語科授業研究の問題点
授業研究四つの改善ヒント
国語教育 2005年3月号
ミニ特集 保護者の信頼を得る教材・教具
授業で,漢字の力がつく『あかねこ漢字スキル』
向山型国語教え方教室 2009年4月号
視点6 考える力を高める「難問・良問」チャレンジ 中学校
公民的分野
〈私たちと現代社会〉テスト問題に原因と結果の関係を反映することから
社会科教育 2017年11月号
若葉マーク先生のドタバタ日記
教室に列を作らない
女教師ツーウェイ 2001年5月号
トピックス 87
新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言等を踏まえた小〜高校における新型コロナウイルス感染症への対応に関する留意事項について 他
特別支援教育の実践情報 2021年9月号
一覧を見る