詳細情報
特集 「家族への支援」を考える
事例
長所を伸ばし、自尊心を育て、卒業後も末長くかかわる
書誌
LD&ADHD
2006年10月号
著者
小松 栄生
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 家族支援のコツ 不幸にして学校への不信感を幾重にも上塗りして,我が子を中学校へ入学させる母親もいる。そうでなくとも小学校とは違い,教科担任制であり,規制が強まり,集団行動を要求される場面がふえる中学校に不安をもつ。そんな保護者の心情をまず受け入れることが第一である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(5)ASDタイプ/ASDタイプへの合理的配慮と風土づくり
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
長所を伸ばし、自尊心を育て、卒業後も末長くかかわる
LD&ADHD 2006年10月号
一覧を見る