詳細情報
特集 新しい環境へのよりよい移行のために
事例
保育園・幼稚園→小学校
キーパーソンは、保護者
書誌
LD&ADHD
2006年7月号
著者
高畑 芳美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに ドキドキの1年生−小学校へ入学する時期は,子どもも保護者も,一番不安・緊張が高くなっています。 「どんな勉強するのだろう」「どんな友達がいるのだろう」「先生はやさしいだろうか」「給食が食べられるかなあ」……そんな素朴な悩みに加えて,軽度発達障害のある子どもの悩みは(保護者の悩みかもしれ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
保護者への伝え方
トラブル対策本部を作ろう
LD&ADHD 2005年10月号
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
保育園・幼稚園→小学校
キーパーソンは、保護者
LD&ADHD 2006年7月号
一覧を見る