詳細情報
特集 「生きる力」をつけるソーシャルスキルトレーニング
事例
ADHDとLDを併せ持つ中学生への指導
書誌
LD&ADHD
2006年1月号
著者
花輪 敏男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに LDとADHDを併せ持ち,特に衝動性が高く級友たちとのトラブルが絶えなかった中学生の事例について簡単に報告する。 本事例は,筆者が国立特殊教育総合研究所に勤務していたとき(平成17年3月まで)の事例である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
通常の学級と通級が連携してつくる個別の指導計画の実際
(4)中学校/アセスメントを活かした個別の指導計画による通級担当と担任…
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
事例
1 ユニバーサルデザイン
(2)中学校 「国語」/全員を同じ船に乗せるインストラクションの方法
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
1 ユニバーサルデザイン
(3)中学校「数学」/ルーブリックに基づくユニバーサルデザインと合理的配慮
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
1 ユニバーサルデザイン
(6)中学校「英語」/“Clear”な授業を目指して
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
ADHDとLDを併せ持つ中学生への指導
LD&ADHD 2006年1月号
一覧を見る