詳細情報
特集 通常の学級が変わる!*変革へ向けてのヒントを探る
提言
ユニバーサルデザインによる学校教育の革新
書誌
LD&ADHD
2005年7月号
著者
河村 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
個別的な教育ニーズに応える教育 「特別支援教育」とは,ノーマライゼーションの理念のもとに,LD,ADHD等これまでの「特殊教育」の範囲に含まれていなかった児童生徒にも光を当て,一人一人の教育的ニーズに応じて適切な教育的支援を行おうとするものである。そしてそのために,小・中学校においては学校全体として…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
相談機関・専門機関を上手に活用するために
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
提言
「気づき」から始まるアセスメント
LD,ADHD&ASD 2018年7月号
提言
通常の学級と「通級による指導」が連携して作成する個別の指導計画
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
提言
「チームとしての学校」をめざすために
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
提言
学校にかかわる多職種の「専門職」にはどのようなものがあるか
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
一覧を見る
検索履歴
提言
ユニバーサルデザインによる学校教育の革新
LD&ADHD 2005年7月号
小学校時代に私がさせた体験ベスト5
家族の絆を深め、社会性を磨く体験を多くさせる
家庭教育ツーウェイ 2004年7月号
1 生徒のこの「説明」数学的にOK or NG?―判断基準とブラッシュ…
(2)2年“根拠を明らかにし筋道立てて”説明する場面で
「関数」領域
数学教育 2012年9月号
若い教師のための子ども集団づくり12か月 4
中学校7月/一学期のまとめの会をリーダーと共同でつくる
生活指導 2006年7月号
高機能自閉症・アスペルガー症候群
心は開くのか〜アスペルガーと疑われた子どもの思い〜
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
一覧を見る