詳細情報
特集 「読み・書き」に困難さを持つ子どもへの指導
事例
読み書き障害児の指導
書誌
LD&ADHD
2003年7月号
著者
山田 充
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 小学校1年生の7月に「ことばの教室」に教育相談に来た男子児童の事例である。主訴は「発音」だったが鏡映文字,形が取れないなど書字の特徴からLDが疑われた。左右障害に起因する「読み書き障害」と判断されるまでの検査経過と,その改善のための指導,さらに衝動性との関わりについても報告したい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
「個別の指導計画」をどのように作成し,どのように活用するか―発達障害のタイプや特性への配慮―
LD&ADHD 2007年1月号
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
読み書き障害児の指導
LD&ADHD 2003年7月号
雰囲気づくりから指導のポイントまで丸わかり!あの先生の道徳授業探訪記
動きのある授業で対話・交流を生む
近野秀樹先生の道徳授業探訪記
道徳教育 2024年3月号
授業を成功に導く 数学教師の「準備術」 2
発問や指示を精選しよう
数学教育 2022年5月号
1/2成人式(小4)立志の式(中2) 凛とした感動のドラマ
二分の一成人式、親子の感動ドラマは、いかなる教育の背景から生れたか
教室ツーウェイ 2010年6月号
一覧を見る