詳細情報
授業を成功に導く 数学教師の「準備術」 (第2回)
発問や指示を精選しよう
書誌
数学教育
2022年5月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業で核となる問いを見つける 主たる問題の1つ手前の問いを考える 生徒自身が発問したくなる手立てを考える 教師が生徒へ発する問いのことをよく「発問」と言いますが,なぜ教師は生徒に発問をするのでしょうか。それは,いずれ教師がいなくなっても生徒が自身に向けて,問いを発することができるようになるためです…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業を成功に導く 数学教師の「準備術」 12
授業とテストと仕組みを連動させる
数学教育 2023年3月号
授業を成功に導く 数学教師の「準備術」 11
生徒がはじめてアプリを操作するうえで大切なこと
数学教育 2023年2月号
授業を成功に導く 数学教師の「準備術」 10
観察や操作,実験の教具と活動を選ぶ
数学教育 2023年1月号
授業を成功に導く 数学教師の「準備術」 9
授業の復習を意味のあるものにするために
数学教育 2022年12月号
授業を成功に導く 数学教師の「準備術」 8
生徒が取り組みたくなる文章題のストーリーを編もう
数学教育 2022年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業を成功に導く 数学教師の「準備術」 2
発問や指示を精選しよう
数学教育 2022年5月号
一覧を見る