詳細情報
特集 超解明 失敗する授業×成功する授業
「学習形態・学習法」の視点から
個別最適な学び
書誌
授業力&学級経営力
2025年10月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
失敗する授業では、個別最適な学びが目的化し、成功する授業では、個別最適な学びを手段とする。 「個別最適な学び」は、子ども一人ひとりが自分に適した方法で学ぶことが重要です。しかし、それ自体がゴール(目的)ではありません。目的は、各教科における「深い学び」を実現し、子どもの資質・能力を育てること。さらに…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学習形態・学習法」の視点から
協働的な学び
授業力&学級経営力 2025年10月号
「授業場面」の視点から
導入
授業力&学級経営力 2025年10月号
「授業場面」の視点から
個人思考(予想や見通し)
授業力&学級経営力 2025年10月号
「授業場面」の視点から
問いづくり
授業力&学級経営力 2025年10月号
「授業場面」の視点から
ペア対話
授業力&学級経営力 2025年10月号
一覧を見る
検索履歴
「学習形態・学習法」の視点から
個別最適な学び
授業力&学級経営力 2025年10月号
提言・学級の「集団規範」の役割
「他者と共に生きる」という学級の規範
心を育てる学級経営 2008年1月号
実践のポイント
子どもの集中をどうつくり出すか
中学校/集中をつくり出す4つのポイント
生活指導 2009年4月号
[.著書やビデオの分析
「陰山メソッド」は教育課程への冒涜だ
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
ウェッブで調べ学習:ポイントはここだ! 7
webを活用した総合的な学習
総合的学習を創る 2002年10月号
一覧を見る