詳細情報
特集 超解明 失敗する授業×成功する授業
「教科の学習」の視点から
作文(国語)
書誌
授業力&学級経営力
2025年10月号
著者
森川 正樹
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
失敗する授業では、最初から「教師が書かせたいこと」を書かせ、成功する授業では、最初は「子どもが書けること」を書かせる。 作文の授業は、「テクニック」や「内容」に大きなウエイトがかかっているように見えますが、実は書き手の「メンタル」の部分が、書き出せるかということや、「書くこと指導」全体に大きく関係し…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「教科の学習」の視点から
音読(国語)
授業力&学級経営力 2025年10月号
「教科の学習」の視点から
漢字学習(国語)
授業力&学級経営力 2025年10月号
達人が使っている!「つい,学びたくなる」授業の仕掛け
「気になる」国語の授業をつくる
授業力&学級経営力 2024年6月号
楽しく盛り上がる!学習イベントのベスト10
楽しく盛り上がる“国語の学習イベント”
授業力&学級統率力 2012年3月号
自立した学習者になるために必要な「教科の学び方」とは何か
国語
授業力&学級経営力 2025年8月号
一覧を見る
検索履歴
「教科の学習」の視点から
作文(国語)
授業力&学級経営力 2025年10月号
読者の声
8月号を読んで
生活指導 2007年10月号
一覧を見る