詳細情報
特集 超解明 失敗する授業×成功する授業
「学習形態・学習法」の視点から
協働的な学び
書誌
授業力&学級経営力
2025年10月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
失敗する授業では、ただの協力と捉え、成功する授業では、コラボレーションと捉える。 「協働的な学び」というと、グループで話し合ったり、作業を分担して進めたりする場面を思い浮かべがちです。しかし、ただ一緒に活動するだけでは、学びは深まりません。「私は絵をかくから、あなたは文章ね」といった協力は、一見スム…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学習形態・学習法」の視点から
個別最適な学び
授業力&学級経営力 2025年10月号
「授業場面」の視点から
導入
授業力&学級経営力 2025年10月号
「授業場面」の視点から
個人思考(予想や見通し)
授業力&学級経営力 2025年10月号
「授業場面」の視点から
問いづくり
授業力&学級経営力 2025年10月号
「授業場面」の視点から
ペア対話
授業力&学級経営力 2025年10月号
一覧を見る
検索履歴
「学習形態・学習法」の視点から
協働的な学び
授業力&学級経営力 2025年10月号
ミニ特集 ALTとの授業こうすれば成功する
1年間の授業で子どもの事実をつくる
TOSS英会話の授業づくり 2005年3月号
特集 “PISA型算数読解力”へどう攻め込むか
教師の評定がPISA型読解力を伸ばす
向山型算数教え方教室 2007年8月号
“用語・言葉”指導と授業づくりのポイント
習得・活用・探究とのかかわりの捉え方
社会科教育 2008年10月号
授業開きから1週間→“学習の構え”が樹立するルール 子どもに任せてよいこと・悪いこと どんなルールがベターか
要約の練習:どんなルールがベターか
国語教育 2015年4月号
一覧を見る