詳細情報
今、なぜ単元学習なのか―挑戦と展開― (第1回)
生き生きとした学習にするために
書誌
実践国語研究
2013年5月号
著者
安居 總子
ジャンル
国語
本文抜粋
単元学習とは 単元学習とは、「学習指導において、学習者の興味・関心・必要に根ざす話題をめぐって組織される一まとまりの価値ある学習活動で、それによってことばの力・学ぶ力・生きる力を適正に育て得るものをいう。(『国語単元学習の創造』日本国語教育学会二〇一〇)。別言すれば、学習者が、何らかの意図をもち、目…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今、なぜ単元学習なのか―挑戦と展開― 3
単元は四次元の多重構造体
言語活動と学習教材候補からの学習材化で
実践国語研究 2013年9月号
今、なぜ単元学習なのか―挑戦と展開― 2
学習者ウォッチングと学習の核づくり
実践国語研究 2013年7月号
提言
「異との出会い」と授業づくり
実践国語研究 2012年11月号
答えられそうで答えられない国語科のギモン 1
授業がなくても話せるし,読めるのに,わざわざ国語を学ぶのはなぜ?
実践国語研究 2025年5月号
一緒にやってみよう!はじめての教材研究&授業リフレクション 1
「白いぼうし」
新しい学年!力を入れたいことを決めて授業をつくろう!
実践国語研究 2025年5月号
一覧を見る
検索履歴
今、なぜ単元学習なのか―挑戦と展開― 1
生き生きとした学習にするために
実践国語研究 2013年5月号
どうして話し合い学習が必要なのか
とりあえず話し合い活動
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
一覧を見る