詳細情報
特集 文学の「読解力」を高める―文学を読む・文学を語る―
まえがき より広い視野からの定位があってこそ
書誌
実践国語研究 別冊
2006年3月号
著者
望月 善次
ジャンル
国語
本文抜粋
本年の第7回実践国語フォーラムの特徴は,第8回〈国語教育in MORIOKA〉とのダブル開催という点であった。 『実践国語研究』の増刊号として,この大会を振り返るに当たって,どのような観点から振り返ることが,この開催をより稔りあるものとできるであろうか。以下,そうした観点からのコメントを付け加えるこ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 文学の「読解力」を高める―文学を読む・文学を語る―
パネルディスカッション 読解力を高める
実践国語研究 別冊 2006年3月号
特集 文学の「読解力」を高める―文学を読む・文学を語る―
基調講演 文学の「読解力」を高める
実践国語研究 別冊 2006年3月号
特集 文学の「読解力」を高める―文学を読む・文学を語る―
総括講演
実践国語研究 別冊 2006年3月号
特集 文学の「読解力」を高める―文学を読む・文学を語る―
全体総括
実践国語研究 別冊 2006年3月号
特集 文学の「読解力」を高める―文学を読む・文学を語る―
あとがき/「読解力」はどのように高まるのか
実践国語研究 別冊 2006年3月号
一覧を見る
検索履歴
特集 文学の「読解力」を高める―文学を読む・文学を語る―
まえがき より広い視野からの定位があってこそ
実践国語研究 別冊 2006年3月号
実践提案・逆転現象が起きる理科の発問づくり
中学校
逆転現象が起きる定番の発問がある
授業研究21 2005年11月号
提言・中教審の「指導の充実・改善」をどう読むか
子どものために「規制緩和」を最大限に生かせ
授業研究21 2004年1月号
after道徳バブルの道徳教育学 2
修身科の「虚像」と「実像」
道徳教育 2021年5月号
具体的な指導が見えない「指導にあたって」をこう変える
一般的なことは書かない。教師が教えた内容に迫るための手だてをイメージできるように書く
向山型国語教え方教室 2013年2月号
一覧を見る