詳細情報
実践提案 国語の授業をこうしたい (第1回)
テスト反省表を活用した自己評価
書誌
実践国語研究
2001年5月号
著者
松井 加代
ジャンル
国語
本文抜粋
自己評価を学習過程に位置づける 学習者が主体的に学習していくためには、学習者が自分の学習を振り返り、学習課題を確認していく機会が必要である。と同時に、指導者も自分の指導を振り返り、学習者の実態に合わせて、指導法を改良していかなければならない。そのためには、学習者と指導者それぞれの自己評価を学習過程に…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践提案 国語の授業をこうしたい 1
必要性を実感できる国語の学習
実践国語研究 2001年5月号
実践提案 国語の授業をこうしたい 1
単元を構想する際の四つの要素
実践国語研究 2001年5月号
実践提案 国語の授業をこうしたい 1
音読から朗読へ そして自ら学ぶ喜びへ
実践国語研究 2001年5月号
答えられそうで答えられない国語科のギモン 4
AIの時代に,「書く力」がなぜ必要なの?
実践国語研究 2025年11月号
一緒にやってみよう!はじめての教材研究&授業リフレクション 4
「じどう車くらべ」
どっちかえらんでりゆうをかこう!
実践国語研究 2025年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践提案 国語の授業をこうしたい 1
テスト反省表を活用した自己評価
実践国語研究 2001年5月号
編集長からのメッセージ
障害児の授業研究 2002年7月号
授業で使える面白エピソード&子供に薦める調べ活動の最新情報
中大兄皇子
社会科教育 2003年11月号
私が励まされた向山語録 4
教師の腹にズシーンとくる確かな手ごたえ
女教師ツーウェイ 2002年5月号
国語科授業 どんな時・どう励ますか
個別評定で、あきらめないで書き続けられる子どもを育てる
授業研究21 2007年5月号
一覧を見る