詳細情報
実践提案 国語の授業をこうしたい (第1回)
テスト反省表を活用した自己評価
書誌
実践国語研究
2001年5月号
著者
松井 加代
ジャンル
国語
本文抜粋
自己評価を学習過程に位置づける 学習者が主体的に学習していくためには、学習者が自分の学習を振り返り、学習課題を確認していく機会が必要である。と同時に、指導者も自分の指導を振り返り、学習者の実態に合わせて、指導法を改良していかなければならない。そのためには、学習者と指導者それぞれの自己評価を学習過程に…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践提案 国語の授業をこうしたい 1
必要性を実感できる国語の学習
実践国語研究 2001年5月号
実践提案 国語の授業をこうしたい 1
単元を構想する際の四つの要素
実践国語研究 2001年5月号
実践提案 国語の授業をこうしたい 1
音読から朗読へ そして自ら学ぶ喜びへ
実践国語研究 2001年5月号
答えられそうで答えられない国語科のギモン 1
授業がなくても話せるし,読めるのに,わざわざ国語を学ぶのはなぜ?
実践国語研究 2025年5月号
一緒にやってみよう!はじめての教材研究&授業リフレクション 1
「白いぼうし」
新しい学年!力を入れたいことを決めて授業をつくろう!
実践国語研究 2025年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践提案 国語の授業をこうしたい 1
テスト反省表を活用した自己評価
実践国語研究 2001年5月号
【評価・成績処理のタイムマネジメント】
単元や学期末の成績処理
数学教育 2025年6月号
一覧を見る