詳細情報
国語科 基礎・基本の力を育てる帯学習のアイディア
読むことの帯学習のアイディア
「読むこと」の帯学習
書誌
実践国語研究 別冊
2001年3月号
著者
宇野 真知子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「読むこと」における帯学習 (1) 「読むこと」の指導を工夫する 新学習指導要領における「読むこと」領域は,これまでの「文学的な文章の詳細な読解」中心の指導を見直すところからスタートし,指導事項についても学年段階ごとに精選され重点化された。そして,その内容と位置付けについて,これまでと比べ大きく…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「国語科 帯学習のアイディア」のガイド
実践国語研究 別冊 2001年3月号
話すこと・聞くことの帯学習のアイディア
「話すこと・聞くこと」の帯学習
実践国語研究 別冊 2001年3月号
書くことの帯学習のアイディア
「書くこと」の帯学習
実践国語研究 別冊 2001年3月号
活用を期待して
実践国語研究 別冊 2001年3月号
序文(豊田市の試み)
実践国語研究 別冊 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
読むことの帯学習のアイディア
「読むこと」の帯学習
実践国語研究 別冊 2001年3月号
今日はどんな道徳授業かな? 27
森のごちそう 展開後段編
道徳教育 2010年6月号
実践・小学校
書くこと/1年
読書の楽しさから書くことを創る:自主教材=「先生のおはなしキャラバンがはじまるよ!」
実践国語研究 2001年1月号
実践記録
約束づくりは関係づくり
生活指導 2000年5月号
一覧を見る