詳細情報
「読むこと」の革新と新しい授業 (第3回)
読むことの授業のファイリング1
書誌
実践国語研究
2000年9月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
学習指導要領の改訂における読むことの領域の能力改革を見てきた。それぞれの能力と課題を踏まえて、今後はどのように能力を体系化すべきか、授業はどのように構想すべきか、整理した体系表を基に素描したいと考えている。本稿では、そのような素描の前に、私が既に行ってきた様々な授業提案の中から抽出した言語活動例…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読むこと」の革新と新しい授業 18
読書活動のシステムとネットワーク化
実践国語研究 2003年3月号
「読むこと」の革新と新しい授業 17
読む力の諸相
実践国語研究 2003年1月号
「読むこと」の革新と新しい授業 16
覚えながら読む―朗読者への道
実践国語研究 2002年11月号
「読むこと」の革新と新しい授業 15
優れた叙述を読む
実践国語研究 2002年9月号
「読むこと」の革新と新しい授業 14
図解力と図読力の解明
実践国語研究 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
「読むこと」の革新と新しい授業 3
読むことの授業のファイリング1
実践国語研究 2000年9月号
特色あるカリキュラムはこうして創られた:先進校からの提言
探究する資質や能力をはぐくむために、探究型カリキュラムをデザインする
授業研究21 2000年10月号
来年度授業の力点と年間計画の準備点
話し合い/討論と年間計画づくり
楽しい理科授業 2004年11月号
一覧を見る