詳細情報
特集 シミュレーション能力を育てる
子どものシミュレーション場面は?
実態を生かした資料からシミュレートする
書誌
道徳教育
2006年2月号
著者
大山 等
ジャンル
道徳
本文抜粋
○子どもをみる 中学年になると、仲間意識が強くなってくる。しかし、自己中心的な域から脱しきれず、しばしば衝突を繰り返すことがある。興味や関心のあることには熱中するが、係や掃除・給食当番といったことを途中で投げ出したり、他の人に押しつけたりする行為もみられてくる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
こうして育てる「シミュレーション能力」
体験活動を通して育てる
道徳教育 2006年2月号
こうして育てる「シミュレーション能力」
話し合いで育てる
道徳教育 2006年2月号
こうして育てる「シミュレーション能力」
書くことで成長を自覚する
道徳教育 2006年2月号
こうして育てる「シミュレーション能力」
板書のちょっとした工夫
道徳教育 2006年2月号
こうして育てる「シミュレーション能力」
グループでの話し合い
道徳教育 2006年2月号
一覧を見る
検索履歴
子どものシミュレーション場面は?
実態を生かした資料からシミュレートする
道徳教育 2006年2月号
“思考を見える化”する授業とノート指導
調べ学習時=ノートの書き方指導
社会科教育 2010年7月号
新社会科の“学習の手引き”作り方・使い方
中学歴史
社会科教育 2009年1月号
教室が盛り上がる地図帳クイズ:定番とサプライズ
地図帳を使った都道府県クイズ:定番とサプライズ
社会科教育 2010年6月号
〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉社会科教育の責任―教育に対する広範な要求にどのように向き合…
今こそ,民主主義社会の形成という社会科の理念を明らかに
社会科教育 2021年9月号
一覧を見る