詳細情報
編集後記
書誌
現代教育科学
2007年3月号
著者
江部 満
・
樋口 雅子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
◯…「ゆとり教育」は学力低下を招いたとする批判の前に、かなり揺らいでいるとする見方がある一方で、従来の知識を伝達する教育よりも、「自ら学び、自ら考える力」を育てることの方が重要であるとの声もあります…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
現代教育科学 2011年12月号
編集後記
現代教育科学 2011年11月号
編集後記
現代教育科学 2011年10月号
編集後記
現代教育科学 2011年9月号
編集後記
現代教育科学 2011年8月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
現代教育科学 2007年3月号
実践事例
(1)チーム達成型
ティーボール/楽しい! ならべっこベースボール
楽しい体育の授業 2011年8月号
シティズンシップ 世界で広がる市民科の動きから学ぶもの 9
イギリス市民科の自己評価ツール(2)
社会科教育 2007年12月号
辛口の応援歌─男先生からみた”女先生の教師修業”
このような女性は何十万年を経るとも現れないだろう―小泉八雲
女教師ツーウェイ 2000年11月号
教師人生を歩み始める後輩へ伝えておきたい珠玉のことば
「教えて考えさせる」は、授業の基本
教室ツーウェイ 2008年12月号
一覧を見る