詳細情報
特集 発問づくり、短冊・板書の扱い方
わたしの工夫・ねらいに迫る応答へのアプローチ
アンケート調査を生かす
書誌
道徳教育
2001年4月号
著者
本田 雅彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の授業では、各教科に比べ、発問の仕方が重要な意味をもち、それが 授業を大きく左右する。学校やクラスの実態によってさまざまなポイントが考えられるが、ここでは紙面の都合上二つの例を示す…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 発問づくり、短冊・板書の扱い方
発問づくりと時間配分
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
よしあしを聞く場合・聞かない場合
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
気持ちを聞く場合・聞かない場合
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
具体的な解決策を聞く場合・聞かない場合
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
ジレンマ場面を活用する場合
道徳教育 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの工夫・ねらいに迫る応答へのアプローチ
アンケート調査を生かす
道徳教育 2001年4月号
学校と地域をつなぐYOSAKOIソーランの新展開 9
教師も虜にする新教材
楽しい体育の授業 2006年12月号
教材作りに挑戦しよう
各種データ
高校生の規範意識を基にした例
道徳教育 2003年9月号
藩校を訪ねて 8
北方警備が産んだ弘前藩校「稽古館」
学校マネジメント 2006年11月号
歴史人物で“たほいや型”歴史ゲーム→時代背景とキャリアでQ
中臣鎌足・聖武天皇
社会科教育 2013年10月号
一覧を見る