詳細情報
特集 発問づくり、短冊・板書の扱い方
発問づくりと時間配分
書誌
道徳教育
2001年4月号
著者
生田 敦
ジャンル
道徳
本文抜粋
本稿のテーマは発問づくりと時間配分である。そこで本稿では、まず、発 問づくりと時間配分の関係について考え、その意味を明らかにしていきたい。 次に時間配分のポイントをできるだけ具体的に考えていき、授業づくりの一つの目安としていきたい。最後に、これらのことを生かした指導の実際について述べていきたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発問の工夫
よしあしを聞く場合・聞かない場合
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
気持ちを聞く場合・聞かない場合
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
具体的な解決策を聞く場合・聞かない場合
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
ジレンマ場面を活用する場合
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
エンカウンターの方法を活用する場合
道徳教育 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
特集 発問づくり、短冊・板書の扱い方
発問づくりと時間配分
道徳教育 2001年4月号
編集後記
楽しい体育の授業 2024年9月号
小特集 長期にわたる心のケアのあり方を考える―日米震災国際シンポジウムの報告・発言から
被災児の心のケアと生活支援―教育復興担当教員として
解放教育 2003年4月号
実践事例
色を入れた示範・指示・発問/高学年
ダブルダッチは色で跳ぶ
楽しい体育の授業 2005年11月号
子どもがシーンとする視写教材『うつしまるくん』の開発 2
新型『うつしまるくん』のキーワードは「伝え合う力を高める」
向山型国語教え方教室 2001年6月号
一覧を見る