詳細情報
小理:複線選択学習の指導ポイント (第10回)
「ものづくり」を取り入れた「複線選択学習」
書誌
楽しい理科授業
2004年1月号
著者
堀井 俊宏
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 今回の学習指導要領では,児童の知的好奇心を高め,実感を伴う理解を図るため,「ものづくり」が充実されている.広島市小学校教育研究会理科部会でも,B領域に限らず全領域で「ものづくり」が効果的であるとして,実践的研究を進めている…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小理:複線選択学習の指導ポイント 11
気象館と連携した「複線選択学習」
楽しい理科授業 2004年2月号
小理:複線選択学習の指導ポイント 8
一人一人の学習をどのように見取るか?
楽しい理科授業 2003年11月号
小理:複線選択学習の指導ポイント 6
主体的に課題選択するための工夫を
楽しい理科授業 2003年9月号
小理:複線選択学習の指導ポイント 4
ジグソー学習を取り入れた「複線選択学習」
楽しい理科授業 2003年7月号
小理:複線選択学習の指導ポイント 1
児童の興味・関心に基づいた主体的な学習に
楽しい理科授業 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
小理:複線選択学習の指導ポイント 10
「ものづくり」を取り入れた「複線選択学習」
楽しい理科授業 2004年1月号
ライブで体感!TOSS体育講座
変化のある繰り返しで“基礎感覚、基礎技能”を育てる
楽しい体育の授業 2007年7月号
学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 1
中学1年/声を届けよう
【話すこと・聞くこと】4月教材「朝のリレー」(三省堂)
国語教育 2019年4月号
教科で支える総合的学習 13
生きる力につながる伝え合う力
「話す力」「聞く力」の育成
授業研究21 2001年10月号
社会の苦手な子への指導的助言
基礎・基本を踏まえた教材研究に支えられる
心を育てる学級経営 2001年11月号
一覧を見る