詳細情報
特集 『現代教育科学』が拓いた教育言論53年
『現代教育科学』―終焉の先にあるもの
「教育学の全般的危機」の帰結としての『現代教育科学』廃刊
書誌
現代教育科学
2012年3月号
著者
村井 淳志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
『現代教育科学』が廃刊と聞いて、最初は驚いたが、よく考えてみると、教科や領域を特定しない教育雑誌が現在まで続いていたことのほうがすごい。教育学という学問は、昔も今も、存在感のない学問だった。私も一応、教育学者の端くれなのだが、最近は教育学固有の仕事はほとんどしていない。若い頃に所属していた教育関係学…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教育世論の流れと教育ジャーナリズムの機能
情報と知的刺激と心理的な支えと―『現代教育科学』誌に感謝!―
現代教育科学 2012年3月号
教育世論の流れと教育ジャーナリズムの機能
教育ジャーナリズムは不易を目指す
現代教育科学 2012年3月号
教育世論の流れと教育ジャーナリズムの機能
教育を開かれたコミュニケーションに
現代教育科学 2012年3月号
教育世論の流れと教育ジャーナリズムの機能
教育ジャーナリズム衰退の因は
現代教育科学 2012年3月号
教育世論の流れと教育ジャーナリズムの機能
潮流を生み出し、浮き彫りにする
現代教育科学 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
『現代教育科学』―終焉の先にあるもの
「教育学の全般的危機」の帰結としての『現代教育科学』廃刊
現代教育科学 2012年3月号
到達度を測る理科自作テストづくり―ここに重点を置く―
中学校/授業でやったことをテストに出題する
授業研究21 2003年7月号
「国語力」を診断する到達規準をどう作るか
「個性化」育成を基盤として作る
国語教育 2001年12月号
夏休み企画 子どもが熱中するおもしろ問題こう授業する
小5教材こう授業する
頭の中でいくつもシミュレーションをさせる納得問題
向山型算数教え方教室 2001年8月号
特活+総合の実践研究最前線レポート 12
研究の視点/現実生活への積極的な取組
特別活動研究 2002年3月号
一覧を見る