詳細情報
特集 “子どもの思考”リアルUPする授業スキル
子どもが主張・意見を変える討論・話し合いの方法
ノート指導と板書指導
書誌
楽しい理科授業
2010年2月号
著者
河田 孝文
ジャンル
理科
本文抜粋
討論とは, 自分の考えをもって臨み,他者と意見交換を繰り返す過程を経て,再度自分の考えを確認する言語活動 である. 討論の授業を目指すなら,最低次の指導はしなければならない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教室発“子どもの思考”をリアルUPすると
『学び合い』だからこそ見える子どもの発想
楽しい理科授業 2010年2月号
教室発“子どもの思考”をリアルUPすると
失敗バンザイ たくさんしくじる子が偉い
楽しい理科授業 2010年2月号
教室発“子どもの思考”をリアルUPすると
「ありのまま」を見ている子どもたちの気づきや発想を大切に
楽しい理科授業 2010年2月号
教室発“子どもの思考”をリアルUPすると
今どき子どもの知っていること知らないこと
楽しい理科授業 2010年2月号
子どもが誤認識しやすい自然事象や現象
月は西から出る?
楽しい理科授業 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが主張・意見を変える討論・話し合いの方法
ノート指導と板書指導
楽しい理科授業 2010年2月号
【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき 15
震災から…
解放教育 2011年6月号
『現代教育科学』―終焉の先にあるもの
「教育学の全般的危機」の帰結としての『現代教育科学』廃刊
現代教育科学 2012年3月号
到達度を測る理科自作テストづくり―ここに重点を置く―
中学校/授業でやったことをテストに出題する
授業研究21 2003年7月号
「国語力」を診断する到達規準をどう作るか
「個性化」育成を基盤として作る
国語教育 2001年12月号
一覧を見る