詳細情報
特集 “手で考える”図形の授業
C言葉から立体作成へ
1年 多面体(いろいろな立体)
書誌
数学教育
2013年9月号
著者
草桶 勇人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教材について 空間図形の指導の中で,実際に見えない辺と面の関係や辺を動かしてできる立体,投影図における見方においてつまずきが生じやすいと感じる。そこで,特徴を伝えながら立体を作成し,それらの仲間分けを通して上で示した事柄の理解を助け,生徒が楽しく感じる授業の展開を考える…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
〔提言〕ハンズオン・マス
試行錯誤を経験し,考えることを楽しみマス
数学教育 2013年9月号
@数学的活動を軸にした図形の移動の指導
1年 図形の移動
数学教育 2013年9月号
A作業的・体験的な活動による平面図形の移動
1年 図形の移動
数学教育 2013年9月号
B実感を伴った作図指導
1年 いろいろな作図
数学教育 2013年9月号
D粘土で球から立体への変容
1年 多面体(いろいろな立体)
数学教育 2013年9月号
一覧を見る
検索履歴
C言葉から立体作成へ
1年 多面体(いろいろな立体)
数学教育 2013年9月号
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 23
低学年/力試しの運動遊び
棒押し相撲
楽しい体育の授業 2020年3月号
学校裁量と教育課程の弾力的運用をめぐって
朝学習をめぐって=最新研究情報
学校マネジメント 2008年3月号
特集 「問い返し」から「ゆさぶり」まで1号まるごと「発問」を学ぶ
吟味型発問―創造型発問―共感型発問【国語】
授業力&学級経営力 2024年8月号
実践記録
子どもと通い合える普通の学校をつくろう
生活指導 2000年7月号
一覧を見る