詳細情報
特集 子どもへの「目線」を鍛える
教科の授業で「目線」を鍛える
社会
確認の目線と賞賛の目線を送り続ける
書誌
授業研究21
2006年9月号
著者
佐藤 琢朗
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 「写真を見せて」の目線 スマートボードに写真を提示する。 大半の子どもは、スマートボードが珍しいので、興味津々で注目している。 写真がでると次々に発言する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科の授業で「目線」を鍛える
社会
「板書」をするな 子どもを見ろ
授業研究21 2006年9月号
社会の授業を活性化させた「討論」の授業
「写真・資料読み取り」や「調べ学習」で情報を増やして、討論させる
授業研究21 2007年8月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
今の時代は幸せだ《特別支援教育》という視点があるからだ
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
教科の授業で「目線」を鍛える
社会
確認の目線と賞賛の目線を送り続ける
授業研究21 2006年9月号
模擬授業で腕を上げる
授業研究21 2004年12月号
教科学習の中で学び合い育ち合う学級文化を創る
国語
発言には質問・反応がお約束
心を育てる学級経営 2004年6月号
実践事例
(4)組体操
短時間の指導でできる組立体操/組体操成功のための七つのポイント
楽しい体育の授業 2011年9月号
防災・TOSS風土記作成(一千年の記憶)
【熊本 6つの災害の言い伝え】熊本発 専門家や心ある方々との「連携」で進める「防災教育」
教室ツーウェイ 2012年2月号
一覧を見る