詳細情報
特集 “手で考える”図形の授業
〔提言〕ハンズオン・マス
試行錯誤を経験し,考えることを楽しみマス
書誌
数学教育
2013年9月号
著者
牧下 英世
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 手を使って考えること 私は,数学の概念を把握するためには,学習のあらゆる場面において手を動かして試行錯誤する経験が有効であると考えています。学年が進むにしたがい,より抽象的な数学を学習することになりますが,その際にもそうした経験は生かされると思います…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
@数学的活動を軸にした図形の移動の指導
1年 図形の移動
数学教育 2013年9月号
A作業的・体験的な活動による平面図形の移動
1年 図形の移動
数学教育 2013年9月号
B実感を伴った作図指導
1年 いろいろな作図
数学教育 2013年9月号
C言葉から立体作成へ
1年 多面体(いろいろな立体)
数学教育 2013年9月号
D粘土で球から立体への変容
1年 多面体(いろいろな立体)
数学教育 2013年9月号
一覧を見る
検索履歴
〔提言〕ハンズオン・マス
試行錯誤を経験し,考えることを楽しみマス
数学教育 2013年9月号
授業のドラマ12ケ月
ADHDの生徒たちとの一年半の軌跡
教室ツーウェイ 2006年2月号
授業研究ニュース 13
学習指導要領の一部改正を告示
授業研究21 2004年4月号
学年別・討論の授業[6・7月教材]
6年
「転」の討論で,思考を深める
向山型国語教え方教室 2001年6月号
新理科の目標と低学力克服の戦略
「実感を伴った理解」がキーワード
現代教育科学 2010年8月号
一覧を見る