詳細情報
特集 “手で考える”図形の授業
A作業的・体験的な活動による平面図形の移動
1年 図形の移動
書誌
数学教育
2013年9月号
著者
橋本 吉貴
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教材について 平面図形の移動について,生徒はこれまでに小学校算数の学習の中で,「ずらす」「まわす」「裏返す」などの操作を通して,ある図形をもとの図形と重ね合わすことができるという体験をしてきている…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
〔提言〕ハンズオン・マス
試行錯誤を経験し,考えることを楽しみマス
数学教育 2013年9月号
@数学的活動を軸にした図形の移動の指導
1年 図形の移動
数学教育 2013年9月号
B実感を伴った作図指導
1年 いろいろな作図
数学教育 2013年9月号
C言葉から立体作成へ
1年 多面体(いろいろな立体)
数学教育 2013年9月号
D粘土で球から立体への変容
1年 多面体(いろいろな立体)
数学教育 2013年9月号
一覧を見る
検索履歴
A作業的・体験的な活動による平面図形の移動
1年 図形の移動
数学教育 2013年9月号
向山型算数キーワード
『授業の腕をあげる法則』・100版
向山型算数教え方教室 2008年10月号
「対話力」を鍛えるアイデア―低・中学年
国語の時間から英会話の時間まで―日常生活全てを使って鍛える
国語教育 2008年3月号
TOSS教材 ユースウェア講座
【五色百人一首】発達障害の児童が100回やって「負け」を認めた報告が全国から続出。最初の指導に立ち返り、特別支援を要する児童への配慮などを再度…
教室ツーウェイ 2009年11月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
私を変えた向山型算数
向山型算数教え方教室 2005年1月号
一覧を見る