詳細情報
特集 教材研究がとにかく捗るアイデア帖
教材研究がもっと捗る20の引き出し
説明的文章
1
書誌
国語教育
2025年8月号
著者
幸坂 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
説明文の教材研究で大切にしたいこと 教材研究には、素材研究・指導法研究・学習者研究という側面がある。教材研究の「タイパ」を重視した時、この中で最も削れそうなのは素材研究だろう。素材研究は、教師が一読者として説明的文章に向き合うこと。そこに学習者はいない。素材研究なんかせず、いきなり学習者研究・指導法…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (2026/2/7まで
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
教材研究がもっと捗る20の引き出し
説明的文章
2
国語教育 2025年8月号
教材研究がもっと捗る20の引き出し
文学的文章
1
国語教育 2025年8月号
教材研究がもっと捗る20の引き出し
文学的文章
2
国語教育 2025年8月号
国語科の「発問・指示」の磨き方
子供を“ゆさぶる”「発問」はこう磨け!
“ゆさぶる”前後を意識し,時には即興で
国語教育 2022年5月号
提言 国語科で育てる「思考力、判断力、表現力等」とは
国語科で育てる「思考力、判断力、表現力等」とその評価
「思考力、判断力、表現力等」が未知…
国語教育 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
教材研究がもっと捗る20の引き出し
説明的文章
1
国語教育 2025年8月号
だまってられへん 8
どてらい人
解放教育 2005年11月号
一覧を見る