詳細情報
特集 教材研究がとにかく捗るアイデア帖
教材研究がもっと捗る20の引き出し
文学的文章
1
書誌
国語教育
2025年8月号
著者
岩崎 直哉
ジャンル
国語
本文抜粋
文学の教材研究で大切にしたいこと 読みの単元には六〜十時間程度が当てられる。同じ作品を繰り返し読むことで、物語を読み、味わい、交流しながら、学習者それぞれが読みを創ることが期待される。無論、何度も読むことで得られるのは、ストーリー(筋)の理解ではない。ストーリーを捉え、作品と出会うのは、初読の段階で…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教材研究がもっと捗る20の引き出し
説明的文章
1
国語教育 2025年8月号
教材研究がもっと捗る20の引き出し
説明的文章
2
国語教育 2025年8月号
教材研究がもっと捗る20の引き出し
文学的文章
2
国語教育 2025年8月号
特集 授業を変える100の技術
発問(文学的文章)を変える技術
国語教育 2024年7月号
「授業デザイン」をもっと工夫したい!
見方・考え方を引き出すしかけ
子どもの直観に働きかける
国語教育 2022年6月号
一覧を見る
検索履歴
教材研究がもっと捗る20の引き出し
文学的文章
1
国語教育 2025年8月号
ライブで体感!TOSS体育講座
長丘幼稚園の体育ローテーション参観&体育模擬授業12連発
TOSS体育フレッシュセミナー九州in福岡
楽しい体育の授業 2013年1月号
季節を楽しむわくわく造形アイデア 11
鬼は外!! カラフルリサイクルお面
授業力&学級経営力 2020年2月号
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! 4
文字式のよさとは?
2年・式の計算
数学教育 2009年7月号
心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ 1
新しい学級になじめない子供
【おすすめの心理学的技法】「構成的グループ・エンカウンター」
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
一覧を見る