詳細情報
特集 教材研究がとにかく捗るアイデア帖
教材研究がもっと捗る20の引き出し
説明的文章
2
書誌
国語教育
2025年8月号
著者
正木 友則
ジャンル
国語
本文抜粋
説明文の教材研究で大切にしたいこと 教材研究では「教師(大人)として」のスタンスだけでなく「学習者(子ども)に近い」スタンスを大切にしたい。 まず、一読後「心が動いた(反応した)」ことを言葉にする。次に「分かったつもり」になりやすいのはどこか、他の教材では出会えない個性(特性)はどこかと深堀りする…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教材研究がもっと捗る20の引き出し
説明的文章
1
国語教育 2025年8月号
教材研究がもっと捗る20の引き出し
文学的文章
1
国語教育 2025年8月号
教材研究がもっと捗る20の引き出し
文学的文章
2
国語教育 2025年8月号
特集 やって良かった学習課題100
[提言]「いい学習課題」ができるまで
国語教育 2025年11月号
子どものつまずき・困難さから考える国語授業の「ちょこっと支援」大全
発問
国語教育 2024年2月号
一覧を見る
検索履歴
教材研究がもっと捗る20の引き出し
説明的文章
2
国語教育 2025年8月号
教育ニュース・ズームアップ
1)義教費で文科省と総務省が対立 2)きめ細かい指導目指す予算要求 3)多様化する教員採用試験の実態
現代教育科学 2005年12月号
サークルで教師修業 9
木村氏の圧倒的なコメント,代案を得られる幸せ
算数教科書教え方教室 2014年12月号
ICTも有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 5
耕地整理にはどんな意味があったのかな?〜米づくりのさかんな地域〜
小学5年/耕地整理
社会科教育 2019年8月号
学習意欲を喚起する実験−盛り上がるネタは何か
駅長をめざしてダイヤグラムをつくろう[実際の運行図表を活用して,学習意欲を高める]
数学教育 2006年12月号
一覧を見る