詳細情報
特集 教材研究がとにかく捗るアイデア帖
教材研究がもっと捗る20の引き出し
説明的文章
2
書誌
国語教育
2025年8月号
著者
正木 友則
ジャンル
国語
本文抜粋
説明文の教材研究で大切にしたいこと 教材研究では「教師(大人)として」のスタンスだけでなく「学習者(子ども)に近い」スタンスを大切にしたい。 まず、一読後「心が動いた(反応した)」ことを言葉にする。次に「分かったつもり」になりやすいのはどこか、他の教材では出会えない個性(特性)はどこかと深堀りする…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教材研究がもっと捗る20の引き出し
説明的文章
1
国語教育 2025年8月号
教材研究がもっと捗る20の引き出し
文学的文章
1
国語教育 2025年8月号
教材研究がもっと捗る20の引き出し
文学的文章
2
国語教育 2025年8月号
子どものつまずき・困難さから考える国語授業の「ちょこっと支援」大全
発問
国語教育 2024年2月号
[巻頭特集]5分でマスター! 1人1台端末授業の基礎知識
国語授業で使える機能&アプリ
国語教育 2022年4月号
一覧を見る
検索履歴
教材研究がもっと捗る20の引き出し
説明的文章
2
国語教育 2025年8月号
特別支援学級の教室づくり&アイテム 2
子供たちとつくる四季を感じる教室環境
特別支援教育の実践情報 2024年7月号
一覧を見る