詳細情報
国語教師のための「テクスト論」超入門 (第10回)
テクストとして楽しむ
書誌
国語教育
2024年1月号
著者
上谷 順三郎
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 連載第1回ではテクストについて「言語記号によって編み出されたコミュニケーション機能を持つ構成体」(塚田泰彦)という定義を紹介しました。今回は,この「コミュニケーション機能を持つ」テクストにあらためて注目し,中学校2年の教材となっている「走れメロス」をテクストとして授業で楽しむ方法を探ってみ…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語教師のための「テクスト論」超入門 12
自分づくりと舞台づくり
国語教育 2024年3月号
国語教師のための「テクスト論」超入門 11
「語る私」の思いを読む
国語教育 2024年2月号
国語教師のための「テクスト論」超入門 9
回想を読む子ども読者
国語教育 2023年12月号
国語教師のための「テクスト論」超入門 8
テクストの選択と組み合わせ
国語教育 2023年11月号
国語教師のための「テクスト論」超入門 7
学習を支え導く読書経験
国語教育 2023年10月号
一覧を見る
検索履歴
国語教師のための「テクスト論」超入門 10
テクストとして楽しむ
国語教育 2024年1月号
6 『特別支援学級・学校での発達障がい児に関したQ』
Q28 グループの一人の男子をやたらと気にします。
A:他人の気持ちを理解することは難…
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
教科の常識を疑う AI時代の授業研究 6
ドリルを疑う
「繰り返し取り組む」ばかりでいいのか?
実践国語研究 2025年3月号
大公開! 私の学級の当番・係活動のシステム
円滑に機能するシステムと,子どもの判断力を育てる言葉かけ
授業力&学級経営力 2023年2月号
「考える力」はこうして育てる 11
中学年の場合/エピソードをまとめる過程で、思考を深める
心を育てる学級経営 2008年2月号
一覧を見る