詳細情報
国語教師のための「テクスト論」超入門 (第7回)
学習を支え導く読書経験
書誌
国語教育
2023年10月号
著者
上谷 順三郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1語り手の視点と読書経験 連載の第6回では,文学テクストの語り手の視点と子ども読者の位置関係を示しました。それは,語り手の視点が変化することと子どもの読者としての成長との関係において,そこに認められる大体の傾向を説明したものでした…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語教師のための「テクスト論」超入門 12
自分づくりと舞台づくり
国語教育 2024年3月号
国語教師のための「テクスト論」超入門 11
「語る私」の思いを読む
国語教育 2024年2月号
国語教師のための「テクスト論」超入門 10
テクストとして楽しむ
国語教育 2024年1月号
国語教師のための「テクスト論」超入門 9
回想を読む子ども読者
国語教育 2023年12月号
国語教師のための「テクスト論」超入門 8
テクストの選択と組み合わせ
国語教育 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
国語教師のための「テクスト論」超入門 7
学習を支え導く読書経験
国語教育 2023年10月号
「ある」と「いる」の授業の価値
レディネスとは何か?
教室の障害児 2004年7月号
達人は、学級づくりにこう生かす! ゲーム&アクティビティの活用術
「アホ」をリスペクトできる空気づくり
授業力&学級経営力 2018年5月号
教師の協力的指導(TT指導)―その進め方と注意点
小学校/学習集団の変化と交流を学習過程に組み込む
実践国語研究 2005年9月号
両性の自立と平等をめざす教育分科会報告
日本軍「慰安婦」問題を伝えるとりくみ―私たちの「男女共生教育」―
解放教育 2009年6月号
一覧を見る