詳細情報
国語教師のための「テクスト論」超入門 (第12回)
自分づくりと舞台づくり
書誌
国語教育
2024年3月号
著者
上谷 順三郎
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 本連載も最終回となりました。ここまで考えてきたことは何だったのかを振り返ってみると,それはやはり「文学を読む楽しさを実体験する授業」です。それを達成するためにテクスト論を取り上げてきました…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語教師のための「テクスト論」超入門 11
「語る私」の思いを読む
国語教育 2024年2月号
国語教師のための「テクスト論」超入門 10
テクストとして楽しむ
国語教育 2024年1月号
国語教師のための「テクスト論」超入門 9
回想を読む子ども読者
国語教育 2023年12月号
国語教師のための「テクスト論」超入門 8
テクストの選択と組み合わせ
国語教育 2023年11月号
国語教師のための「テクスト論」超入門 7
学習を支え導く読書経験
国語教育 2023年10月号
一覧を見る
検索履歴
国語教師のための「テクスト論」超入門 12
自分づくりと舞台づくり
国語教育 2024年3月号
教師1年目の仕事術
授業/討論の授業を手に入れる
教室ツーウェイ 2002年12月号
実践/ユニバーサルデザインの視点を入れた道徳授業
〔中学校〕全員がわかる・考える教材提示の工夫
道徳教育 2016年8月号
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 32
新学習指導要領の読み方(内容理解)
社会科教育 2018年11月号
つまずき解決に効果バツグン! 「お手伝い・補助」でつくる体育授業 16
お手伝いで「ボール投げ」がスムーズに!
楽しい体育の授業 2019年7月号
一覧を見る