詳細情報
教師1年目の仕事術
授業/討論の授業を手に入れる
・・・・・・
師尾 喜代子
学級経営/言葉の表現/叱り方は難しい
・・・・・・
石川 裕美
書誌
教室ツーウェイ
2002年12月号
著者
師尾 喜代子
/
石川 裕美
本文抜粋
新卒の頃、教師が指名して、一人の子どもが立って答える、そんな授業の形態しか知らなかった。しばらくして、子ども同士が指名し合う「相互指名」を知った。授業参観などで、取り入れて見せると、子どもの活動が増え…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師1年目の仕事術
授業/向山型算数の一つ一つの学習に意味がある
教室ツーウェイ 2003年3月号
教師1年目の仕事術
学級経営/向山学級においつけ、追い越せ
教室ツーウェイ 2003年3月号
教師1年目の仕事術
授業/通知表の所見の資料をシステム化する
教室ツーウェイ 2003年2月号
教師1年目の仕事術
学級経営/ピントはずれなしつけ
教室ツーウェイ 2003年2月号
教師1年目の仕事術
授業/五色百人一首・暗誦・直写
教室ツーウェイ 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
教師1年目の仕事術
授業/討論の授業を手に入れる
教室ツーウェイ 2002年12月号
実践/ユニバーサルデザインの視点を入れた道徳授業
〔中学校〕全員がわかる・考える教材提示の工夫
道徳教育 2016年8月号
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 32
新学習指導要領の読み方(内容理解)
社会科教育 2018年11月号
つまずき解決に効果バツグン! 「お手伝い・補助」でつくる体育授業 16
お手伝いで「ボール投げ」がスムーズに!
楽しい体育の授業 2019年7月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【かず遊び】釘打ちして数を数えよう
障害児の授業研究 2002年10月号
一覧を見る