詳細情報
学力形成を支える国語教師のための「話し方」教室 (第4回)
「簡潔,明快」な教授話法のポイント(中)
「板書」と「レジュメ」の活用
書誌
国語教育
2019年7月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
国語
本文抜粋
前回稿の(上)では次のことを述べた。 1 。の多用,の節約 2 「広げ」と「束ね」,「具体化」と「抽象化」 3 「笑い」と「共感」,「学び」と「期待…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力形成を支える国語教師のための「話し方」教室 12
司会の技術・これだけは!
国語教育 2020年3月号
学力形成を支える国語教師のための「話し方」教室 11
子供の「話し方技術」を高める指導法(下)
発言指導,論破の技法
国語教育 2020年2月号
学力形成を支える国語教師のための「話し方」教室 10
子供の「話し方技術」を高める指導法(中)
その前提としての「選択的発問」論
国語教育 2020年1月号
学力形成を支える国語教師のための「話し方」教室 9
子供の「話し方技術」を高める指導法(上)
「発言」の四種類
国語教育 2019年12月号
学力形成を支える国語教師のための「話し方」教室 8
担任小講話の奨め(下)
話し方の「技術」を中心に
国語教育 2019年11月号
一覧を見る
検索履歴
学力形成を支える国語教師のための「話し方」教室 4
「簡潔,明快」な教授話法のポイント(中)
「板書」と「レジュメ」の活用
国語教育 2019年7月号
教室ルールをユニバーサルデザイン化―ポイントはここだ!
“係活動の仕事”をユニバーサルデザイン化
授業力&学級統率力 2014年5月号
学級経営に活かす確かな子ども理解とは
信頼関係を基盤とした理解とは
あたりまえのことをあたりまえにやることから
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
学級を「学び合う」集団に変える―中学校
中学教師へのヒントが満載・『“向山洋一”って、どんな先生?』
心を育てる学級経営 2009年7月号
すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 9
12月/保護者との関係を負担に感じ始めたら
授業力&学級経営力 2019年12月号
一覧を見る