詳細情報
「読書に親しむ」授業づくり (第78回)
身近な文書から多様な分野に向けて
書誌
国語教育
2009年9月号
著者
内山 義朗
ジャンル
国語
本文抜粋
@三つの種類 「文章は三つの種類に分けられます。それは、何と何と何でしょう。」と問う。子どもたちが知らない時は、教える。「物語文と説明文と詩文です。」と…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読書に親しむ」授業づくり 108
読書を授業デザインする
国語教育 2012年3月号
「読書に親しむ」授業づくり 107
「『読みたい』を育てたい」から始まる
国語教育 2012年2月号
「読書に親しむ」授業づくり 106
「読解力」と「読書的な読解力」
国語教育 2012年1月号
「読書に親しむ」授業づくり 105
クラス全員で目指す「三十五冊読破」
国語教育 2011年12月号
「読書に親しむ」授業づくり 104
教室レイアウト、授業デザインの変更を
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「読書に親しむ」授業づくり 78
身近な文書から多様な分野に向けて
国語教育 2009年9月号
一覧を見る