詳細情報
「読書に親しむ」授業づくり (第78回)
身近な文書から多様な分野に向けて
書誌
国語教育
2009年9月号
著者
内山 義朗
ジャンル
国語
本文抜粋
@三つの種類 「文章は三つの種類に分けられます。それは、何と何と何でしょう。」と問う。子どもたちが知らない時は、教える。「物語文と説明文と詩文です。」と…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読書に親しむ」授業づくり 108
読書を授業デザインする
国語教育 2012年3月号
「読書に親しむ」授業づくり 107
「『読みたい』を育てたい」から始まる
国語教育 2012年2月号
「読書に親しむ」授業づくり 106
「読解力」と「読書的な読解力」
国語教育 2012年1月号
「読書に親しむ」授業づくり 105
クラス全員で目指す「三十五冊読破」
国語教育 2011年12月号
「読書に親しむ」授業づくり 104
教室レイアウト、授業デザインの変更を
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「読書に親しむ」授業づくり 78
身近な文書から多様な分野に向けて
国語教育 2009年9月号
中学校/新学習指導要領「読むこと」の年間指導計画と授業構想
第3学年「読むこと」の授業構想―比較するときのテキストを考える
実践国語研究 2008年11月号
作文指導で「語彙力」を増やす
「うつしまるくん」を作文に生かす
国語教育 2002年11月号
“モノ・ヒト・コト”にこだわった歴史の見方・考え方
「国境」からみる歴史の見方・考え方
社会科教育 2010年9月号
記録更新だけを競わない!陸上運動を100倍面白くするシカケと手法
遊びを取り入れるシカケと手法
その1 遊びの力「いつの間にか・自由自在カスタマイズ」で夢中にさせる!…
楽しい体育の授業 2023年10月号
一覧を見る