詳細情報
特集 読解授業の面白さを実感させる
読解の授業を面白くするコツ―中学校
「相互説明」で読みを形成する
書誌
国語教育
2009年7月号
著者
大日方 信康
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読解授業の面白さ 私たちが本を読んでいく時、汲めども尽きぬ楽しさがあったり人生を豊かにできるのは、文章との対話・自己との対話が形成され、絶えず自分なりの読みの成立が形作られているからに相違ない。我々は、ある程度読みの方略を体得しているから、小説なり実用的な文章なりを読みこなすことができる。例えば…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・読解の授業を楽しくするコツ
収束的思考の読みを経て拡散的思考の読みへ
国語教育 2009年7月号
提言・読解の授業を楽しくするコツ
すぐれた発問による落差の解明
国語教育 2009年7月号
提言・読解の授業を楽しくするコツ
対話的な読みとその交流を
国語教育 2009年7月号
提言・読解の授業を楽しくするコツ
一人の「読解」、集団の「読解」
国語教育 2009年7月号
提言・読解の授業を楽しくするコツ
対話的発見型の授業を
国語教育 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
読解の授業を面白くするコツ―中学校
「相互説明」で読みを形成する
国語教育 2009年7月号
実践・中学校
3年/書くことの日常化をめざして
教材=「森は海の恋人」
実践国語研究 2001年9月号
学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV 1
話合い活動/学級活動 innovation from YOKOHAMA
特別活動研究 2003年4月号
小学校の実践情報
話すこと・聞くことの授業づくり
高学年 「学びの必然性」のある話し合いの授業づくり
実践国語研究 2016年11月号
実践事例
ボール運動 ベースボール型
誰もが参加できる、楽しいベースボール型ボール運動
楽しい体育の授業 2009年4月号
一覧を見る