詳細情報
特集 読解授業の面白さを実感させる
読解の授業の「話し合いの場」づくり
話合いをすると読みの力は高まるのか
書誌
国語教育
2009年7月号
著者
佐藤 佐敏
ジャンル
国語
本文抜粋
話合いをすると、読みが深まることを経験的に私たちは知っている。加えて、話合いをすることで、読みの力が高まるのではないかと私たちは思っている。 しかし、話合いを組織すると、本当に読解力や解釈する力は高まるのであろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・読解の授業を楽しくするコツ
収束的思考の読みを経て拡散的思考の読みへ
国語教育 2009年7月号
提言・読解の授業を楽しくするコツ
すぐれた発問による落差の解明
国語教育 2009年7月号
提言・読解の授業を楽しくするコツ
対話的な読みとその交流を
国語教育 2009年7月号
提言・読解の授業を楽しくするコツ
一人の「読解」、集団の「読解」
国語教育 2009年7月号
提言・読解の授業を楽しくするコツ
対話的発見型の授業を
国語教育 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
読解の授業の「話し合いの場」づくり
話合いをすると読みの力は高まるのか
国語教育 2009年7月号
行事指導のどこを工夫するば効果が上がるか
向山式行事指導から学ぶ「効果のあがる指導のポイント」
教室ツーウェイ 2001年9月号
すぐ使えるイラストページ
初夏 夏の植物
女教師ツーウェイ 2010年7月号
3年
図形と相似
タブレットPCで見通しを共有し,苦手な生徒も取り組める活動に!
数学教育 2020年11月号
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 74
1年後の上がりイメージをもって、スタートしよう
向山型算数教え方教室 2006年5月号
一覧を見る