詳細情報
特集 新教育課程の課題・どう受け止めるか
「読書力」をどう育てるか
読むことの授業の見直しと読書環境作りとつないで
書誌
国語教育
2008年4月号
著者
宗我部 義則
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読むことの指導の見直しから 二十一世紀は知識基盤社会と言われ、同時にそれは変化の激しい社会でもある。そこでは、単に知識や技能を身につけるだけでなく、それらを活用して他者と協働し、生活や社会の中の複雑な課題に対応することができることが求められている。しかも、知識・技能は、陳腐化しないよう常に更新す…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新教育課程の課題をどう受け止めるか
論理力をどう育てるか―理性と感性の協働をめざして
国語教育 2008年4月号
提言・新教育課程の課題をどう受け止めるか
国語科は小論文指導が中心になる
国語教育 2008年4月号
提言・新教育課程の課題をどう受け止めるか
学力観と授業観のパラダイム転換
国語教育 2008年4月号
提言・新教育課程の課題をどう受け止めるか
新たな学力観としての「習得」「活用」、そして、「学習意欲」
国語教育 2008年4月号
提言・新教育課程の課題をどう受け止めるか
小学校と中学校の「古典の指導」をどのように行うか
国語教育 2008年4月号
一覧を見る
検索履歴
「読書力」をどう育てるか
読むことの授業の見直しと読書環境作りとつないで
国語教育 2008年4月号
問題解決力を磨く集団決定
問題状況対応の指導のポイント
安易に多数決に走りそうな場合の対策
特別活動研究 2000年12月号
子ども調査―学力と生活習慣との関係
学力は学校の取り組みと子どもの生活習慣で決まる
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
マンガで見る楽しい体育指導 90
根本体育直伝マンガ(職員種目の工夫の巻)
楽しい体育の授業 2007年9月号
学級崩壊を防ぐ―リスク・マネージメント
教師に反抗的な子への対策
心を育てる学級経営 2006年1月号
一覧を見る