詳細情報
特集 「戦後教育観」何を脱皮すべきか
理科授業の最重要課題は何か
『驚きの感性』を培い、『感動の体験』を味わう理科授業
書誌
現代教育科学
2009年12月号
著者
武村 重和
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 抽象的な観念を好み、合理的に判断しない日本人 日本人は抽象的な観念論を好み、トップの人たちの基本方針を信じ、具体方法を合理的に考えず、その抽象的な言葉に心を惹かれ満足する特性を持つ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科授業の最重要課題は何か
授業をつぶさないで行うこと
現代教育科学 2009年12月号
理科授業の最重要課題は何か
日本の科学や技術に誇りをもち、意思決定できる子どもたちの育成
現代教育科学 2009年12月号
理科教育の振興・理科学力の低下を防ぐ
理科教員を10000名増員し、読書力を養い、教師の授業力と学級経営力を高め、学力調査に理科を入れる
現代教育科学 2010年5月号
「言語力の育成」理科授業の重点は何か
日本の言語力育成の構造的欠陥を改革せよ
現代教育科学 2010年3月号
新学習指導要領の充実策に問題はないか
理数教育の充実・何が実践課題か
国家的大危機:日本の教育成果:『将来、科学関係の職につかない:世界第一位』PISA五七ヵ国調査。なぜだ?…
現代教育科学 2008年7月号
一覧を見る
検索履歴
理科授業の最重要課題は何か
『驚きの感性』を培い、『感動の体験』を味わう理科授業
現代教育科学 2009年12月号
一覧を見る