詳細情報
特集 新教育課程の課題・どう受け止めるか
「発表・討論力」をどう育てるか
「向山型国語」で楽しく育てる
書誌
国語教育
2008年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「討論」の授業成立の要件 以下を、チェックしてほしい。 @ 全ての子どもが自分の考えをもっているか。 A 子どものノートにはびっしりと考えが書いてあるか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新教育課程の課題をどう受け止めるか
論理力をどう育てるか―理性と感性の協働をめざして
国語教育 2008年4月号
提言・新教育課程の課題をどう受け止めるか
国語科は小論文指導が中心になる
国語教育 2008年4月号
提言・新教育課程の課題をどう受け止めるか
学力観と授業観のパラダイム転換
国語教育 2008年4月号
提言・新教育課程の課題をどう受け止めるか
新たな学力観としての「習得」「活用」、そして、「学習意欲」
国語教育 2008年4月号
提言・新教育課程の課題をどう受け止めるか
小学校と中学校の「古典の指導」をどのように行うか
国語教育 2008年4月号
一覧を見る
検索履歴
「発表・討論力」をどう育てるか
「向山型国語」で楽しく育てる
国語教育 2008年4月号
この単元でこう指導する 思考力・表現力を伸ばすノート指導の実際
比例と反比例/一次関数
数学教育 2010年5月号
即効! 明日から使える7つの心理テクニック
ミラーリング
授業力&学級経営力 2020年1月号
2 数学的活動を10倍楽しくする指導アイデア
数学的な表現を用いて説明し伝え合う活動
「発表」の場面での指導アイデア
数学教育 2018年1月号
各教科・道徳・特活は「生きる力」にどうかかわるか
道徳は「生きる力」の何を分担するか
道徳は、「生きる力」の心と行為を担う
現代教育科学 2001年1月号
一覧を見る