詳細情報
特集 学習の流れを変える「板書」の活用法
多様な視覚資料を生かす「板書」の改善
「紙板書」を用いた教材の視覚的改変
書誌
国語教育
2006年10月号
著者
大内 善一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 視覚に訴える「板書」の意義 筆者はかつて本誌の特集「板書技術の機能を見直す」(一九九〇年十月号)において、「学習思考のモデル図としての板書」について述べたことがある。この中で筆者は学習者の「思考のプロセスをモデル化した板書」の意義について論述した。心理学では「モデル」を「現象を説明する上で、思考…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・思考を練るための「板書」の条件
学習者とともに創る板書を
国語教育 2006年10月号
提言・思考を練るための「板書」の条件
思考を練るための「板書」の工夫
国語教育 2006年10月号
提言・思考を練るための「板書」の条件
目的的に板書の機能を生かそう
国語教育 2006年10月号
提言・思考を練るための「板書」の条件
板書を効果的に活用する短作文の授業
国語教育 2006年10月号
提言・思考を練るための「板書」の条件
学習状況に応じて思考力を高める板書活用
国語教育 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
多様な視覚資料を生かす「板書」の改善
「紙板書」を用いた教材の視覚的改変
国語教育 2006年10月号
学級集団の一員を実感させる活動指導のポイント
活動の目標設定での工夫
特別活動研究 2005年10月号
特集 子どもの学力差→向山型が打つ手24
できない原因を探って手を打っていく
向山型算数教え方教室 2011年11月号
言語活動例の開発 10
国語科の思考力・判断力・表現力等の育成とは
平成10年度版と平成20年度版との比較
国語教育 2012年1月号
実践/総合的学習に生きる私の道徳授業・中学校
(興味・関心)関連学習カリキュラムの一環として
道徳教育 2000年9月号
一覧を見る