詳細情報
特集 知的好奇心をゆさぶる授業づくり
知的好奇心をゆさぶる「説明文」の授業づくり
「わかった!」
書誌
国語教育
2005年2月号
著者
浜上 薫
ジャンル
国語
本文抜粋
本稿における私の主張は、次のようになる。 「わかったつもり」や「わからない」から「わかった!」に変われるための「言語技術」を、子どもたち自身が習得できる授業づくりを行なう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・知的好奇心をゆさぶる授業づくりとは
具体的情報
国語教育 2005年2月号
提言・知的好奇心をゆさぶる授業づくりとは
自らの思考の枠はめを取り除いてやろう
国語教育 2005年2月号
提言・知的好奇心をゆさぶる授業づくりとは
応答的な学習環境における問いの連続発展を軸とする授業
国語教育 2005年2月号
提言・知的好奇心をゆさぶる授業づくりとは
「知的」な読みを生み出す授業のために
国語教育 2005年2月号
知的好奇心をゆさぶる楽しい授業づくりのヒント
TOSSの授業の教材研究のレベル
国語教育 2005年2月号
一覧を見る
検索履歴
知的好奇心をゆさぶる「説明文」の授業づくり
「わかった!」
国語教育 2005年2月号
理科3学期教材をこう工夫する
6年/演示実験を効果的に使う
教室ツーウェイ 2011年12月号
コピーしてすぐ使える“人体と食”をめぐるポイント話材
脳と食をめぐるポイント話材
楽しい理科授業 2005年2月号
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】自閉症児の特性を生かしたお金の学習
アプリを組み合わせて楽しく段階的に学ぶ
特別支援教育の実践情報 2015年5月号
インターネットホームページの検証
「明日の授業に大変役立つ」社会科のホームページは、資料の添付とその扱い方にポイントがある
教室ツーウェイ 2000年10月号
一覧を見る