詳細情報
特集 子どもの心に届く教師の語り〜「説話」で豊かな終末を〜
要注意!「説話」の落とし穴
用意していた説話と授業の流れが違った
書誌
道徳教育
2010年3月号
著者
大久保 隆一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「説話ありき」で教材を用意すると 「この思いを伝えたい」。そう思い、それに見合う題材を探して授業を行うことがある。またある題材で授業を行ったとき、そのときの生徒の感性と自分の思いがマッチし、非常に効果的な説話により授業を締めくくることができた経験があると、別の生徒に向けて同じ授業をしてみたくなる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説 「子どもの心に届く教師の語り」
教師の人生観を明らかにし 子どもに伝える
道徳教育 2010年3月号
この時期、この「説話」で
自信、絆、勇気を喚起し、新しいステップへ
道徳教育 2010年3月号
この時期、この「説話」で
平和だからこその「幸せ」を伝えたい
道徳教育 2010年3月号
この時期、この「説話」で
「夢に向かって挑戦することの大切さ」を語る
道徳教育 2010年3月号
この時期、この「説話」で
自分の(人)生に責任をもつ
道徳教育 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
要注意!「説話」の落とし穴
用意していた説話と授業の流れが違った
道徳教育 2010年3月号
1 「学習過程」別にみる授業づくりの工夫&アイデア
(2)「問題の設定」における工夫&アイデア
A「よい問題」とは―条件とその設定…
数学教育 2017年1月号
7つの視点 で考える! 中学校の授業改善プラン
視点4 授業展開
学習者に主体的な学びを促す「学びのプラン」
国語教育 2018年7月号
今月の「こだわり」授業ネタ 27
数学好きは高得点?
2年/データの分布の比較
数学教育 2019年1月号
1 段階別 問題解決授業がうまくいくコツ
(1)「問題把握」の段階
@全員に題意をつかませるコツ
数学教育 2016年7月号
一覧を見る